犬張り子 つるり犬を作りました

犬張り子

こんにちは 江戸張り子の工房 はりこのはやしやです

今日はツルツルした犬張子 つるり犬を作ったので紹介します

商品が見つかりませんでした

古い着物の模様に描かれていた犬張り子のお顔を参考にしていますが

今回のデザインは自分で考えた部分もかなり多いです

癒される顔をしています

童子の顔のようです

首周りによだれかけのようなお洋服を着ていますが

丸い模様は鈴です

画像ではわかりにくいのですが金色で描いています

シャンシャンと鈴を鳴らしながら歩くわんちゃんなのですね

商品が見つかりませんでした

ところでつるり犬を眺めていて思い出した話をしてもいいですか

以前ラジオで語っていた育毛のお話です

いやどうでも良いよという方はここでブログを閉じてくださいm(._.)m

番組宛に女性からこんな意見が届きました

『20歳の息子が頭金60万円の高額育毛治療の契約をしようとしています。

そういえば最近髪の毛が薄いなと、薄々気づいてはいましたが

本人は想像以上に悩んでいたようです。

誰にもいえないまま、受診してきたようです。

どうすれば良いでしょうか』

と言ったもの。これは金額が金額なだけに大変な相談ですよね。

息子さんも年齢的に、まだ学生かもしれませんし。

たった1人で悩むのは辛いものです。

私自身にも息子がいるので他人事ではない思いで聞いておりましたところ

その男性ラジオパーソナリティさんもなんと育毛経験者ということで

的確に答えていたのが印象的でした

『私自身も30代から薄毛が気になり育毛をしています

育毛は初期であれば基本的に二種類の薬の服用のみで対応可能です

①抜け毛を止める作用のある薬

②髪の毛をより太く強くするお薬

これのみです

ちなみにリアップなど市販の薬には②しか入っていないことが多いと聞いたことがありますので

医者で薬を出してもらうことは大事ではあると思います

この処方のみならばおそらく医院によりますが月1万〜2万程度で済むはずです

頭金は入りません

息子さんはおそらく、その他の直接的な効果の少ない医療の契約もしてきてしまったのでしょう

例えば頭皮マッサージや炭酸シャンプー、亜鉛などの直接的な作用のない薬の処方、などです

今すぐ解約し、良心的なところへ行きましょう』

成る程そうなんだ。と思いながら聞いていました

ラジオパーソナリティさんは医師ではないのでこのブログに書いたことがどこまで正しいかは補償しかねますが、とりあえず勉強になりました。

髪の毛の問題はデリケートです。

そういえば8歳の息子も先日、

『俺ハゲになりたくない』

と言っていました。ハゲなんて言葉教えたことないのにです。

なので将来アドバイスできるな、なんて考えていましたがしかしです!

ハゲはそんなに悪いことなのかという疑問もあります。

我々は不安を煽られ踊らされているのではないかとも思うんです。

女性宛に『足の毛生えてるのはダサいよ、脱毛しよう』と頻繁に広告が出されているのと同じです

潔く坊主になっている男性はカッコいいです

確かサッカー選手にもいらっしゃいましたよね。

私の知人にも、潔く坊主にして、毎回粋なバンダナや手ぬぐいのアレンジを楽しんでいる人がいます。

世の中がもっと不安な広告などに煽られず、あるがままに楽しく過ごせればな。

ラジオを聴いて勉強になったと共にそんなことも感じた今日この頃でした。

なんだか今回は最後まで読んでくださり本当にありがとうございます。

我が家の金魚とどじょうのツーショットと共にお別れです

また次回のブログ記事でお会いしましょう

参考文献↑

コメント

タイトルとURLをコピーしました