張り子と手びねりでスクーグスローを作りました

こんにちは 江戸張り子の工房 はりこのはやしやです

今回はスウェーデンの民話に登場する精霊、スクーグスローを作りました

スクーグスロー | はりこのはやしや powered by BASE
張り子と手びねりでスウェーデンの民話に登場する精霊、スクーグスローを作りましたより詳しい内容はブログ記事をご覧下さい


長い髪で背中を隠した全裸の美しい女性の姿で、森に入ってきた猟師や木樵の前に現れるのだそうです
狙いをはずさないよう銃を祝福したり焚き火が消えないように見張ってくれます

そして代わりに男を誘惑して愛を求めるのだそうです


しかし背中が古い木のうろのようになっており、気づいた男は恐れて逃げてしまうといいます

森に現れる木の妖精は調べてみたらいっぱいいるのですが

悪さをしないのはかなり珍しいのではないかと思い、制作に至りました

スクーグスローは優しい森の妖精なんですよね

スクーグスロー | はりこのはやしや powered by BASE
張り子と手びねりでスウェーデンの民話に登場する精霊、スクーグスローを作りましたより詳しい内容はブログ記事をご覧下さい

最後までご覧くださりありがとうございます

また次回のブログ記事でお会いしましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました