ひめ犬張り子 松葉

犬張り子
Exif_JPEG_PICTURE

こんにちは 

江戸張り子のお店 はりこのはやしやです

Exif_JPEG_PICTURE

今日はひめ犬張り子の松葉模様をご紹介します

どんぶりの松ぼっくりの模様が鮮やかな犬張り子

以前、大江戸博物館にある図書館の映像資料で、

犬張り子職人の飯田省三氏が犬張り子を作る様子を見て、その圧巻の手さばきに感銘を受けたのです。

Exif_JPEG_PICTURE

その際に、最後の絵付けで飯田氏が描いていた模様が松葉模様でした。

今回のひめ犬張り子は、その模様を参考にしたものです。

Exif_JPEG_PICTURE

私は生きているうちに飯田氏を越えることができるのか、この張り子を作っていた当時は色々考え、

飯田氏のような美しい張り子を目指して沢山作った思い出があります。

Exif_JPEG_PICTURE

前から見るととても可愛いです。

Exif_JPEG_PICTURE

菊模様もあります。

Exif_JPEG_PICTURE

ところで先程、飯田省三氏を目指して美しい張り子を目指していたと書きましたが

美しい張り子を目指していた理由がもう一つあります。

私、浅田真央さんの大ファンでして。

真央ちゃんの様な、クリーンで柔らかで汚れのないスケーティングスタイルに

強い憧れを持っていたんです。

『真央ちゃんの様な張り子を作りたい‼︎』

なんておこがましいことを本気で思い、目指しておりました。

犬張り子界の神、飯田省三さんといい、浅田真央さんといい、

目指すハードルがヒマラヤレベルに高くててっぺんが見えなくて困っている

そんなはりこのはやしやでした。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

また次回のブログ記事でお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました