何科に行けばいいかわかりません(ちょっと愚痴です)

正月早々風邪をひきました

私は1〜2ヶ月に一回は風邪を引くのですがその症状を説明させてください

まずは喉に違和感を覚え出します

その後徐々に腫れ、腫れから痛みへと変わっていき、違和感を感じ出した数日後には熱を出します

38〜39度の熱を行ったり来たり彷徨っておりますと次第に激しい頭痛が加わってきます

激しい頭痛が加わると必ず激しい吐き気に見舞われ、タイミングが悪いと吐いてしまいます

ここで鎮痛剤をどうしても飲むのですが、鎮痛剤には解熱作用も含まれているのでいっとき熱は下がります

熱が下がっている間は楽になれるのですがその後また熱が上がり出し、激しい寒気と頭痛が戻ってきます

高熱の間は出口の見えない状態が続いているように感じられますが

6日後くらいにはようやく解放され出します

しかし喉痛、頭痛、胃が止まった感じが残っており生活が進みません

今現在、そんな感じで軽い頭痛を覚えながらこのブログを書いております

これを1〜2ヶ月に一回繰り返しているので1年間に5〜7回熱を出していることになります

普通の人よりちょっと多いのですよね

こんな状態で何もしていないのかと言いますと一応病院には相談しています

かかりつけの心療内科、婦人科、神経内科(主に頭痛で)に相談に行きました

血液検査をしたり、MRIを撮ったりして検査をしていただきました

私としては膠原病などを疑っていたのですが、結果、何も問題なしでした

本当は熱が出たその時に病院に行くのがいいのかもしれませんが

一度熱を出すと激しい頭痛と吐き気で車の運転もままならないのでどうしても行けないんです

我が家は私しか運転できません

果たして自分は何科に相談したらいいのかよくわからなくなってしまいました

耳鼻科に行って扁桃腺を切ってしまえばいいんじゃないかとアドバイスを受けたのですが

耳鼻科に行くと扁桃腺を切るのですか

それもちょっと怖いです

かかりつけの心療内科は解熱剤を飲んで安静にしてくださいと言いますが解熱剤を飲んでも風邪は治りません

実際、先ほども書いた通り解熱剤を飲んだ後は再び熱が上がり出します

後、愚痴っぽくなってしまいますが、嫌なことがあるとすぐに熱を出す小さな子供のように、ポンポンと熱を出す自分がかなり恥ずかしいのです

多分、大きな原因がそれなんです

熱を出すタイミングが自分にとって嫌なこと、大変なことがあった後なんですよね

原因は分かっているのですがそれを断つのが難しいのが現状でもあります

だってその嫌なこと、大変なことが自分以外の人にとって本当にちっぽけな事だったりするのです

これはまた別の話になってしまうので割愛しますが、普通のことができないこの性格って結構厄介なんですよね

最後になりますがこの体質のせいで家族にかなり迷惑をかけています

母親失格、妻失格だなという気持ちでいっぱいです

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです

いつもごめんなさい

今日はお料理をできる範囲でして、金魚の水換えをし、部屋を久しぶりに掃除します

グチのような記事を最後まで読んでくださりありがとうございます

次回はもっと明るい張り子の記事でお会いしましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました