首振り犬張り子 牡丹

犬張り子
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE

こんにちは 江戸張り子の工房 はりこのはやしやです

Exif_JPEG_PICTURE

今日は うんうんうなずき草子 こと首振り犬張り子の牡丹模様のご紹介です

以前ご紹介した首振り犬張り子と大きな違いはありませんが

こちら、家具スタジオ木の香という展示会場で展示をするために作った張り子なんです。

Exif_JPEG_PICTURE

息子がお腹の中にいて、つわりの気持ち悪さなどで変な汗をかきながら作った割には、

今までで1〜2を争う出来に仕上がって感激した覚えがあります。

もちろんどの首振り犬張り子にも全力を注いでおりますし、

思い入れがありますが、この犬張り子を作った時の自分のパワーは2人分だったと思っています。

Exif_JPEG_PICTURE

↑木の香さんで展示するにあたり、今までの牡丹色とは少し違う青を使ってみました。

同時期に作った首振り犬張り子の菊模様も一緒にご紹介しますね。

顔の部分

紙の張りはがしや、胡粉塗りが滑らかに仕上がって嬉しかった思い出があります。 

しかも大きな首がよく揺れるんです。

。。。。。。。。。

ところで最近皆さんがはまっている食べ物ってありますか。

私はピクルスです。

子供達がハンバーガーを家で作りたいと言い出したので

パンとハンバーグの材料とレタスとチーズと、そしてピクルスを買ってきたんですね。

もともとピクルスは要らないのではないかと思っていたのですが

子供達が、

「ハンバーガーにはピクルスが入っているものだよ」

というので半ば仕方なく買ってきたのです。

案の定子供達は

「すっぱい」

といって食べなかったのですが

私はあまりの美味しさに感動してしまいました。

甘酢の爽やかさとパリパリした食感が病みつきです。

私は近所のスーパーいなげやで成城石井のピクルスを買っています。

成城石井ときくと高級なイメージがありますが値段はお安いです。

もう自分のためだけに下半期4瓶買いました。

よかったらお試しください。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

また次のブログ記事でお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました